どうしてドローンで建物の検査を行うの?
- droneliferc
- 2024年6月5日
- 読了時間: 2分

建物の検査をドローンで行うメリット
ドローンでわざわざ検査しなくても人が確認すればいいんじゃないか?
そんな風に考えるのはごもっとだと思います。
しかし、人が直接検査をしないことによる大きなメリットが存在するのです。
ここでは、ドローンで建物の検査を行う意義について解説していきます。
人間が登らないというメリット

ドローンは空中から高所の検査を容易に行うことができます。 これにより、人が高所から転落するなどのリスクを完全になくすことが可能です。
また、人間では物理的に確認が不可能であったり困難で箇所もドローンならば安全に確認可能です。
一緒に映像を確認できる

ドローンの映像はリアルタイムでモニターに映し出すことが可能であり、検査の内容をお客様も一緒に見ることができます。
また、ドローンライフの調査では検査を行った飛行の映像データをお客様の求める形式でお渡しすることが可能であり、検査して問題がなければ「その時点まで不備がなかった証拠」として保管しておくことができます。
悪徳業者からの被害を防ぐ

昨今は悪徳な業者が住宅の屋根が破損しているのが見えたなどといって偽り、屋根に登った後にわざと破損させてそれを修理し金銭を要求するといった事案も確認されています。
人が登る前にあらかじめドローンで確認しておくことで、不当な施工を未然に防ぐことができるのです。
まとめ
このようにドローンで建物の検査を行うことは様々な面でのメリットが存在します。
ドローンライフでは、こういったドローンでの検査をお手軽に提供しております。
あなたの持つ建物の健康診断としてぜひお役立てください。
Comments